アシストマルス AIを活用したきっぷ販売機能の開発-「話せる券売機」バーチャル駅員との会話によるきっぷの購入-

発行物 シンポジウム論文
第59回
発行年月 2022年11月
区分 Ⅱ 旅客輸送
課題 Ⅱ 旅客輸送
論文番号 202
タイトル アシストマルス AIを活用したきっぷ販売機能の開発-「話せる券売機」バーチャル駅員との会話によるきっぷの購入-
著者 酒井 祐樹(鉄道情報システム株式会社)、宮﨑 謙太郎(鉄道情報システム株式会社)、佐々木 幸太(鉄道情報システム株式会社)、生田目 裕一(鉄道情報システム株式会社)
キーワード 自動応対、音声認識、意図理解
PDF PDF
>サイバネティクス(Cybernetics)

サイバネティクス(Cybernetics)

語源
ギリシャ語の「舵を取る人=キュベルネテス」である。
意味
アメリカのN.Wienerが1948年に著した『サイバネティクス』で初めて使われ、通信と制御と統計力学の問題を機械も生物も含めて一括して研究する学問と定義された。
一般認識
現在は、コンピュータ利用の工学を『サイバネティクス』と呼ぶのが、現代社会における一般認識のようである。

CTR IMG